コンパクトでありながら力強いスイングを作る打撃練習

もう一つバッティング練習の事を書きたいと思います。

私は長くて重たいバットでティーバッティングをする練習方法を取り入れていたと、ご紹介した事があります。
私の感覚では、バッティング練習の中で、あれが一番子供が化ける事が多いと感じています。

だけどあれは、いつもいつもはできません。
なぜなら、子供の体にはちょっと負担が大きいので、故障につながったり、疲労が蓄積される可能性が高いので、たまにしかやれない打撃練習なのです。

だからもちろん、普段はもっと軽い練習法をしていました。

その一つに『連射』と言うものがあります。

誰が名づけたのか、いつの間にかみんな『連射』と呼ぶようになっていました。

どう言う練習法なのかと言うと、ティーバッティングの際にバットを連続で振ると言うものです。

だいたい5〜6球でやる事が多かったです。

左手に3〜4個ボールを積み、右手に1〜2個持ちます。
それを次々と休みなく上げます。

それだけです。

ポイントは
1・バットは行きも帰りも体の近くを回す

2・手だけでなく体全体を使ってバットを素早く戻す

3・原則ノーステップで左下半身のひねりだけで勢いをつける

こんな感じです。


バットが遠くを回るようでは追いつきません。
手打ちの状態では、バットを戻せません。
ステップをしていては間に合わないし、ただのノーステップでは強く叩けません。

これを続ける事によって、コンパクトでありながら力強いスイングが出来上がりました。
【バッティング練習法の最新記事】
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。